3

フジロック ロックの衰退?フジロック22年目の大変化!ヒップホップがメインに「演歌と同じ道を辿ってる」「フジロックはオッサン客がメインやろ?」…2chまとめ

 

フジロックフェスティバル

フジロックフェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL)は、日本のロック・フェスティバルである。

1997年、山梨県富士天神山スキー場で初開催された。1999年より、毎年7月下旬または8月上旬、新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されている。主催はスマッシュ。フジロックという略称および愛称で一般に広く知られている。

日本のロック・フェスティバルの先駆けであり、広大な会場に国内外200組以上のミュージシャンが揃う日本最大規模の野外音楽イベントである。

なお、このフェスティバル名の由来でもある富士山近辺(山梨県天神山スキー場)で開催されたのは、1997年の第1回のみである(翌1998年第2回は東京都豊洲地区・東京ベイサイドスクエアで開催)。しかし現在に至るまでこの名残で、名称は「フジロックフェスティバル」、ロゴマークも「富士山」をあしらったものが、変わることなくそのまま使われている。

引用・出典:
Wikipedia – フジロックフェスティバル

【芸能】フジロック22年目の大変化 ヒップホップがメインのポジションに

世界的にも知られる国内最大級のロックフェスFUJI ROCK FESTIVAL’18」(27~29日、新潟・苗場スキー場)が、22年目の今年、大きな変化を迎えようとしている。

6日に確定した最終ラインアップタイムテーブルでは、なんといっても米国のヒップホップ勢が目を引く。最も大きなグリーンステージで初日がN.E.R.D、2日目がケンドリック・ラマーと、3日間中2日間のヘッドライナーを占めているのだ。

N.E.R.Dは3人組で、本隊の活動に加え、チャド・ヒューゴとファレル・ウィリアムスの2人はプロデューサーチーム「ネプチューンズ」としても音楽界に大きな影響を及ぼし、ウィリアムスはソロの「ハッピー」やダフト・パンクに客演した「ゲット・ラッキー」など、ワールドワイドな大ヒットを連発している。

ラマーはグラミー賞で2015年に2部門、16年に4部門、今年は5部門を制しており、今年はまた、ラッパーとして初めてピュリツァー賞を受賞。ヒップホップの枠を越えて現在、米国で最も重要なアーティストと目されている。

(中略)

とはいえ、過去21回、グリーンのヘッドライナーを務めてきたアーティストを便宜的にカテゴライズすると、ロック系アーティストで3分の2を占めており、次いでダンス系となる。ヒップホップ系は先述した2組しかいなかった。

それが今年は一変した。N.E.R.Dとラマーの他にも、ホワイト初日のヘッドライナーにポスト・マローン、グリーン最終日の3組目にアンダーソン・パーク&ザ・フリー・ナショナルズとヒップホップの旬なアーティストが配置され、ヒップホップがかつてなく重要なポジションを占めている。

引用・出典:
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/07/14/0011442907.shtml

83: 2018/07/15(日) 10:41:04.75 0
これからはアニソンをメインでやればいいんじゃね?
進撃の巨人とか

84: 2018/07/15(日) 10:42:05.74 0
ロックは演歌と同じ道を辿ってますなぁ

2: 2018/07/15(日) 09:00:18.97 0
今のロックは50代、60代のジジイの懐古ソングの価値しかないのか?

3: 2018/07/15(日) 09:00:47.54 0
フジヒップホップフェスに改名しよう

29: 2018/07/15(日) 09:40:14.93 0
>>3
ちっともフジじゃない
苗場ヒップホップフェスが正しい

4: 2018/07/15(日) 09:01:54.02 0
若い人たちはラップに移ってしまった

5: 2018/07/15(日) 09:03:11.75 0
フジロックはオッサン客がメインやろ

6: 2018/07/15(日) 09:03:17.50 0
売上もSpotifyやYOUTUBEの再生数もロックは惨敗だったのに
最後の自慢だったフェスのメインポジションも奪われたら
もうロックファンは何も誇れなくなっちゃうな

7: 2018/07/15(日) 09:05:17.65 0
昔からエミネム大トリとかしてたじゃん

12: 2018/07/15(日) 09:10:05.32 0
>>7
2日もトリがラップなんて初めてなんじゃない?

8: 2018/07/15(日) 09:05:22.93 0
日本だって今はアイドルヒップホップグループのBTSやTWICEが人気
ロックなんて聞いてるのは中年のおっさんしかいないよ

9: 2018/07/15(日) 09:06:45.00 0
ロックを長年聞いてきたオッサンは案外ヒップホップも聞いてる
特にフジロックに行くような層はチェックしてると思う

10: 2018/07/15(日) 09:07:44.60 0
欧米ではロックはヒップホップやR&Bに押されて衰える一方
アメリカもイギリスもロックは殆ど死んだも同然なんだよね


11: 2018/07/15(日) 09:09:09.60 0
日本でフェス文化が定着して20年くらいになるけど
もうそろそろ世代交代の時期なんだよ
いつまでレッチリ、コールドプレイで客集めれるか
分からないからね

13: 2018/07/15(日) 09:10:52.03 0
若い洋楽ファンが少ないからな

14: 2018/07/15(日) 09:11:07.05 0
ヒップホップ好きも大していないだろ日本では
フジロックの意図的な話題作りだろ

16: 2018/07/15(日) 09:12:59.53 0
サマソニは今年はロックがトリだけどトリが弱い
ロックで強烈なヘッドライナークラスって出てこなくなったよね

17: 2018/07/15(日) 09:14:09.02 0
spotify見ても全世界でロックが聞かれてないことがよく分かる

18: 2018/07/15(日) 09:19:19.37 0
コーチェラのビヨンセ見て凄いと思った
今のロックバンドであんな感動的なライブ
出来るバンドいないよ

33: 2018/07/15(日) 09:41:31.53 0
>>18
同時にあんな感動的なライブを出来るラッパーも居ないなwww

20: 2018/07/15(日) 09:22:10.03 0
イマジンドラゴンクラスが昔はたくさんいたけど
今は全く出てこなくなったよね

21: 2018/07/15(日) 09:26:13.67 0
サマソニも元オエイシスとベックがトリって20年前から進歩してねえ

22: 2018/07/15(日) 09:26:54.19 0
最終日のトリがディランだっけか?
近年スタンダードばかり歌ってロック離れしているディランがどういうセトリ組むのか興味深い

28: 2018/07/15(日) 09:39:08.65 0
Bob Dylanなんかをトリにしないといけないくらいの人材不足
サマソニはノエルギャラガーって
どんだけロックは人材難なんだよ?

30: 2018/07/15(日) 09:41:02.13 0
NERDはラップってくくりでいいのかとも思うが

31: 2018/07/15(日) 09:41:08.07 0
メタルの祭典ラウドパークもついに中止
バンド文化が死滅の危機だよな?

32: 2018/07/15(日) 09:41:23.36 0
メインはオフパコと聞いてます

34: 2018/07/15(日) 09:42:00.21 0
レディへ、コープレ、レッチリ、メタリカ、フーファイ、A7X、この辺の使い回し
そろそろどこもネタがない

この次のクラスとなるとかなり落ちる
海外フェスの準ヘッドライナークラスで一番集客力あるのが日本のアイドルのベビメタだからな
そりゃ辛いわ

21pilotsも一応ロックだっけ


35: 2018/07/15(日) 09:43:02.27 0
ガンズやメタリカみたいなフェスの華だったハード系の
スターバンドが20年くらい出てこない
もう芽も出てこなくなった
もうさすがにハードロックやメタルは終わりなんだろうな?

39: 2018/07/15(日) 09:46:14.31 0
>>35
ガンズやメタリカのライブ動員見れば「終わった」とは言えない、大きな需要はある

37: 2018/07/15(日) 09:44:05.89 0
Diggy-MO’さん早く来てくれ

103: 2018/07/15(日) 11:10:07.42 0
>>37
SOUL’d OUTはすごくよくて狼でもスレがたっていたな

38: 2018/07/15(日) 09:44:22.53 0
海外じゃ売れてるバンドがいないからカルビンハリスやZeddとかをトリにしないとやっていけないんだよ

40: 2018/07/15(日) 09:46:43.57 0
日本で若者に最も聞かれているのはヒューマンビートボックス

43: 2018/07/15(日) 09:48:07.42 0
昔Def Leppardが世界でめっちゃ売れてた時代に青春を過ごしてきた
人間からすると今のロック不況は残念な限りだよ
若手で売れそうな気配を感じるバンドがいないのも致命的だよな

44: 2018/07/15(日) 09:49:15.65 0
若い女の子がヴァンヘイレンのTシャツとか着てるの見るぞ

45: 2018/07/15(日) 09:49:35.63 0
エレキギターの音がダサいと若者思われているから仕方ない
もう多分ロックは復活しないよ

46: 2018/07/15(日) 09:49:37.27 0
なんだ~、ベビメタがNo1ロックスターになれば安泰なんだな  ^^


47: 2018/07/15(日) 09:51:02.18 0
チャンスを差し置いてベックをヘッドライナーにする国とか日本だけでしょ

49: 2018/07/15(日) 09:51:49.00 0
KingGnuみたいにケンドリックラマーから影響受けた若手ロックバンドもあるからジャンル分けはもはやあまり意味がない

51: 2018/07/15(日) 09:54:13.15 0
海外ロック界の異様なベビメタプッシュは停滞したロック界に新しい客層を呼び込んでくれるものと期待してた
期待とは裏腹にベビメタ自体がメタルバンドに寄せてきてしまった

52: 2018/07/15(日) 09:56:40.07 0
>>51
期待されたが全く世界じゃ売れてないよな
やっぱラウドミュージックというものが世界的に終わりなんだろうな

53: 2018/07/15(日) 10:01:03.09 0
ついにフジロックもラップが中心に
ロック衰退の象徴

54: 2018/07/15(日) 10:02:05.14 0
ラップ聞く時って地蔵が正しい?

60: 2018/07/15(日) 10:12:00.24 0
>>54
パーティーミュージックが発祥ですよ

55: 2018/07/15(日) 10:02:45.95 0
去年くらいまではラウドワイヤーやケラングのような海外ロックメディアもメタリカ、レッチリのような大物もこぞってベビメタを猛プッシュしてたけど、今年は静かだよな
もう売り時終わった?
ロックが終わった?

57: 2018/07/15(日) 10:06:42.25 0
>>55
推したけど
イマイチ売れなかったから
もう違うのを推すことにしたんだろうな

56: 2018/07/15(日) 10:05:47.25 0
ロッ糞 ← コレ悔しすぎる 5chでは良いけど5ch以外では使わないでくれ 頼む

58: 2018/07/15(日) 10:07:32.56 0
そもそもベビメタってまだ息してるの?


62: 2018/07/15(日) 10:12:59.48 0
おじいちゃんは寂しいんだよ
本物の若者と交流してりゃいいのにその勇気もないからw

年齢層の高い狼でロックをネタに若者気分を味わってるのさ
それでもほとんどがお前より年下だっつーのにw

63: 2018/07/15(日) 10:13:42.10 0
若手が育ってないと10年後がかなり悲惨な惨状になるな
もうロックバンドってのがなくなるかもな

64: 2018/07/15(日) 10:16:02.79 0
ウルトラジャパンにニーナ・クラビッツやらカール・クレイグが
出てくるのもある意味衝撃

65: 2018/07/15(日) 10:19:37.57 0
ハイソなセレブ達が聞くのがロック
黒人の麻薬中毒患者が聞くのがヒップホップ

ヒップホップが流行ってるのはそれだけアメリカの社会が病んでる証拠、嘆かわしい

72: 2018/07/15(日) 10:27:00.52 0
>>65
高い席のセレブの皆様はロックを聞いて宝石をジャラジャラ鳴らしてください

安い席の下層民はヒップホップを聞いて手を叩いて足を踏みならしてください

75: 2018/07/15(日) 10:31:44.94 0
>>65
麻薬患者は言い過ぎだがw
ロック=白人の音楽、ヒップホップ=黒人の音楽
大雑把にわけて正しいな、そして黒人より白人のが所得が高いのも事実

66: 2018/07/15(日) 10:20:40.69 0
若手は育ってるだろ
ただ機材の進歩で昔ながらのロックバンド編成が時代遅れになっているだけ


76: 2018/07/15(日) 10:32:05.19 0
>>66
育ってないよ
20代前半でイケてるロックバンドって誰だよ?

79: 2018/07/15(日) 10:34:19.94 0
>>76
ワンオクロック セカイノオワリ、ジャスティンビーバー

82: 2018/07/15(日) 10:40:00.31 0
>>79
ワンオクってもう30代だぞ

86: 2018/07/15(日) 10:45:45.51 0
>>76
Tempalay、WONK、MONO NO AWARE、ドミコ、King Gnu、teto、SIX LOUNGE とか?

88: 2018/07/15(日) 10:49:44.13 0
>>86
全く聞いたこともない無名バンドばっかだな
ロックも終わったな

89: 2018/07/15(日) 10:53:29.60 0
>>88
自分が終わったと何故考えないんだろう

90: 2018/07/15(日) 10:54:16.49 0
>>88
マジで知らんのか?
メジャーバンドばかり聴いてないでもちっとライブハウス通えよ…

95: 2018/07/15(日) 11:00:28.45 0
>>90
マイナーな場にとどまってる時点で影響力ないってことだろ

101: 2018/07/15(日) 11:09:05.04 0
>>86
この辺りの世代のバンドが集まったビートマは千葉県の僻地の海岸で開催してるのに今年はついにチケット完売したな

69: 2018/07/15(日) 10:25:17.34 0
リアムギャラガーすら息子の世代はヒップホップばかりでロックを聴かないと嘆いてたからな
UKでこれじゃアメリカは更にロックは悲惨な状況なんだろうな

71: 2018/07/15(日) 10:26:04.03 0
セレブがロックw


73: 2018/07/15(日) 10:27:05.65 0
中国共産党に禁止されたヒップホップと中国共産党推奨のロック

74: 2018/07/15(日) 10:27:19.43 0
ミーゴス最高

78: 2018/07/15(日) 10:33:55.96 0
その白人のキッズがロックを見捨てヒップホップを聴き始めてしまったから
こんな現状なんだが

80: 2018/07/15(日) 10:36:04.38 0
グラストンでさえヒップホップ化しているから時代の流れなんだろうし
世界的に見たらケンドリックラマー呼べたのは凄いけど
英語圏以外の人が聞いて共感出来る要素無いと思うんだよなあ

85: 2018/07/15(日) 10:43:34.64 0
ジャズだろ
80年代のジャズが足掻きまくっていたのにそっくりだ

111: 2018/07/15(日) 11:30:29.04 0
>>85
そのジャズが今また最前線なんだから
音楽のジャンルに対して「終わった」とか言うのが
いかにバカバカしいかよくわかるね

113: 2018/07/15(日) 11:42:23.09 0
>>111
30年後にまたロックのブームが来るからそれまで頑張れ

114: 2018/07/15(日) 11:44:22.50 0
>>113

俺はオールジャンル聴いて

古今東西少なくとも15万曲は聴いてるから

なにも頑張る必要がない

120: 2018/07/15(日) 11:57:56.37 0
>>114
命の続く限りロックを応援して欲しい

127: 2018/07/15(日) 12:05:22.59 0
>>111
別に新しいことやってるわけでもないんだが

87: 2018/07/15(日) 10:47:28.72 0
足掻きまくっていたけどライブ・アンダー・ザ・スカイとかマウントフジ・ジャズフェスティバルとか
最後の花を見事に咲かせたよなw 日本人でも渡辺貞夫とか光っていたし

268: 2018/07/16(月) 13:41:00.96 0
>>87
今の日本のロックフェスと全く一緒だな

あとバンドの生演奏に拘るロックおっさんはエレクトリック楽器を拒否しまくっていた昔のジャズ親父と同じだな

91: 2018/07/15(日) 10:55:49.39 0
CHAIとかしか知らんニワカか

92: 2018/07/15(日) 10:56:28.63 0
ロックの衰退はまぁわかるけど
かといってヒップホップがそれを凌ぐほどの集客力あるか?っていう疑問はあるわ
特に日本だと

93: 2018/07/15(日) 10:56:44.48 0
キラーズ呼んでくれよ

94: 2018/07/15(日) 10:57:21.00 0
tricotは20代後半?

96: 2018/07/15(日) 11:01:20.79 0
ラップの半分はメッセージソングだからな
去年来たフー・ファイターズが日本でイマイチなのと同様、英語ラップも一般にはヒットしない
かと言って日本語ラップはダサいwww


人気の記事

3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ロックは保守的だからね

  2. 匿名 より:

    音楽業界自体が衰退してるんだがな。

  3. 匿名 より:

    ※89
    “自分が終わったと何故考えないんだろう”
    これが全てだろうな。
    メディア露出でしか測れない自分らがロックを弱らせているとも知らず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。