0

セガサターンの名作ゲームといったら何を思い浮かべる?「ギレンの野望…これでザクに対抗できる!という感覚を味わえる稀有なゲーム」

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望

『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(きどうせんしガンダム ギレンのやぼう)は、1998年4月9日にバンダイよりセガサターン用ソフトとして発売された戦略シミュレーションゲーム、およびそれを発展させた続編を含めたシリーズの総称。

このゲーム最大の特徴はガンダムシリーズの主人公であるアムロやシャアはあくまで脇役であり、ジオンサイドで開始の場合はギレン・ザビ、連邦サイドで開始の場合レビルが主人公。

シリーズ全作に共通するのは一年戦争の南極条約締結後から開始するという点で、ジオン側は「地球降下作戦」、連邦側は「V作戦」の発動直前となる。

時期的には若干ジオン側が早く、緒戦の戦果の代償として国力が疲弊した状態で資源確保のため地球降下作戦を控えた段階、連邦側は宇宙艦隊がルナツーに僅かな戦力を残して壊滅し、地球上はオデッサや北米をジオンに押さえられ、豊富な資金と資源を生かしきれない状態からのスタートとなる。

引用・出典:
Wikipedia – 機動戦士ガンダム ギレンの野望

 

2: 2018/03/18(日) 10:23:57.72 ID:UE2jl6x50
ギレンの野望はその後もシリーズが色々でたけどやっぱSSで出た初代が至高だな
全体マップがあると言うのは良い

 

99: 2018/03/18(日) 11:18:28.61 ID:QxVMwwTe0
>>2
同意。
あと横スクロールのシューティングの奴もよかった。

 

254: 2018/03/18(日) 15:49:04.30 ID:ubgKhv500
>>2
うむ。
ギレンの野望はサターン版が至高。

 

1: 2018/03/18(日) 10:23:06.30 ID:EvZKnkOc0
ナイツ

141: 2018/03/18(日) 11:43:01.54 ID:1hcX8Gq8a
>>1
自分もナイツだわ
あとグランディア

 

282: 2018/03/18(日) 16:43:35.07 ID:43hTR76ed
>>1
俺もヤホーで調べてみたがやっぱりナイツだったな。

 

3: 2018/03/18(日) 10:24:02.72 ID:5O31d1hW0
ナイツかなって思って開いたらナイツだったわ
つーかセガサターン持ってないからナイツしか印象が無い

 

4: 2018/03/18(日) 10:24:42.39 ID:EvZKnkOc0
>>3
バーチャファイター2は?

 


5: 2018/03/18(日) 10:25:48.07 ID:8S5d4GUja
スーチーパイⅡ

 

7: 2018/03/18(日) 10:27:08.48 ID:EvZKnkOc0
>>5
麻雀ってリアルでもゲームでもやったことない

 

57: 2018/03/18(日) 10:46:37.75 ID:zknj5BwSM
>>5
麻雀もわからないけど
おっぱい見たさにスーチーパイを買いました
そしたらそういう人のためにオートモードなんかあって今も麻雀はわかりません

 

63: 2018/03/18(日) 10:49:29.38 ID:8S5d4GUja
>>57
エロはパワーだからな
正常な男子

 

6: 2018/03/18(日) 10:27:05.03 ID:fmCMY/Dea
パンツァードラグーン

 

11: 2018/03/18(日) 10:29:11.77 ID:p/DmoYzk0
>>6
それやな
ツヴァイはメチャクチャ当時やりこんだわ

 

9: 2018/03/18(日) 10:28:48.32 ID:Gprzvayd0
ファイターズメガミックス

 


10: 2018/03/18(日) 10:29:01.97 ID:t2VbjXW9a
azel
リメイクでいいからはよ。

 

13: 2018/03/18(日) 10:30:52.13 ID:AL8G7xaM0
ナイツ

 

14: 2018/03/18(日) 10:31:25.27 ID:UE2jl6x50
ナイツはアイデアそのものは良かったもののサターンでああいう3Dゲームはスペック的に辛すぎた
しかも運が悪い事にほぼ同時期にマリオ64が登場してしまった
出来そのものは良いのに、出た時期やハードに恵まれなかった不遇のソフト

 

16: 2018/03/18(日) 10:32:31.53 ID:iRbp1toa0
>>14
wiiで豚が殺したじゃん。

 

25: 2018/03/18(日) 10:35:02.10 ID:nh4lI7Nu0
>>16
PS 2 の時点で死んでた

 


45: ゲハ ◆GhXkFJ1Xak 2018/03/18(日) 10:41:28.59 ID:auKfPqB70
>>16
あれはぬんちゃくのスティック部分がロッカクカクカクだった時点でむりな企画ですよ
やりづらいんだもの

 

18: 2018/03/18(日) 10:33:04.14 ID:EvZKnkOc0
>>14
まあそのかわり64はサターンやプレステに比べてサードパーティーに恵まれなかったけどな ソフトも64の時点でまだカセットだったし

 

15: 2018/03/18(日) 10:32:30.25 ID:oRqp3nXRd
サクラ大戦

 

29: 2018/03/18(日) 10:36:39.38 ID:EvZKnkOc0
>>15
サクラ大戦も良きゲームだったなあ

 


17: 2018/03/18(日) 10:32:38.04 ID:tOsckQVk0
スパロボF

 

23: 2018/03/18(日) 10:34:13.70 ID:EvZKnkOc0
>>17
スパロボFってプレステでも出てたけどサターンのと何が違うのかやったこと無いからわからない

 

38: 2018/03/18(日) 10:39:43.18 ID:psuHeLA30
スパロボF
シャイニングフォース3
デイトナUSA
>>23
音楽がまるで違う。

 

41: 2018/03/18(日) 10:40:59.53 ID:EvZKnkOc0
>>38
ほほう 音楽が違うのか サンクス

 


150: 2018/03/18(日) 11:51:37.83 ID:69z7B84+0
>>41
逆シャアに至っては収録曲が違うからな

 

44: 2018/03/18(日) 10:41:22.36 ID:iGYy1xbt0
>>23
(PSと比べれば)ロードが早いのとBGMが良いあとMAP中のセーブが一瞬で終わる

 

49: 2018/03/18(日) 10:42:38.19 ID:EvZKnkOc0
>>44
なるほど・・・

 

50: 2018/03/18(日) 10:42:48.91 ID:UE2jl6x50

>>23
ゲーム内容はほぼ同じ
違う点は
・音楽(完全に別物レベル。基本的にSSの方が良い。比較動画があったはず)
・読み込みの速さ(SSが速い。1回辺りの戦闘で数秒違う)
・セーブの速さ(SSなら一瞬でセーブ化。PSは5秒くらい待たされる。PS版でもαよりは短い)
・インターミッションで出てくるマップがサターンでは2Dだが、PSでは3Dチックになってる
・グラフィックも多少SS版が良い気がする・・・がまあ誤差の範囲。フォントも異なる
・PS版は機械獣がやられた時の音など一部効果音が減ってる
・SS版にあったバグは大体PS版では直ってる

まとめて言うと基本的にはSS版の方が出来が良い。バグに関してはPS版の方が後から出しただけ直してる


 

52: 2018/03/18(日) 10:44:13.48 ID:EvZKnkOc0
>>50
つまりPS版ではバグは治ってるけど他の部分がサターン版に比べて劣ってるってことか

 

344: 2018/03/18(日) 21:40:08.65 ID:yh5g1KGFM
>>17
(´・ω・`)バグさえなけりゃね…
セーブデータ吹っ飛ぶの困る

 

19: 2018/03/18(日) 10:33:06.50 ID:+wCAueHHM
ガングリフォン

 

20: 2018/03/18(日) 10:33:09.55 ID:NVBTdfWO0
ダークセイバー

 

21: 2018/03/18(日) 10:33:40.81 ID:fE8npGy5a
YU-NO
野々村病院
サカつく

 

22: 2018/03/18(日) 10:33:41.62 ID:nh4lI7Nu0
バーニングレンジャー

 

117: 2018/03/18(日) 11:28:49.34 ID:l3kUMSe8r
>>22
これ

 

24: 2018/03/18(日) 10:34:56.84 ID:4hs6Xq2p0
金田一

 


オススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。