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ゲーム会社に内定が出たワイを祝うスレ「職種は何なんや?」「ぞいぞい言ってないでさ!」「コンシューマー業界は頑張ってくれや!」…2chゲー速まとめ

ゲームクリエイター

ゲーム開発(ゲームかいはつ、英: Game development)とは、ゲームの開発までの制作過程のことをいう。

ゲームクリエイター (game creator) は、ゲームの企画や制作を行なう遊戯開発者を一まとめにして言う呼び方である。和製英語であり、英語ではゲームデベロッパー (game developer) と呼ぶ[1]。

ゲームクリエイターは一般的にはコンピュータゲーム(テレビゲーム)の開発者について用いられる呼び名であるが、電源(コンピュータ)を用いないゲーム(ボードゲームやカードゲーム・ゲームブック・テーブルトークRPG及びトレーディングカードゲームなどのアナログゲーム)の作家にも用いられる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲームクリエイター

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「N high-school Channel」より – https://www.youtube.com/watch?v=i0rD7EOG4q4

1: 2018/08/03(金) 17:33:11.229
祝え

118: 2018/08/03(金) 20:12:36.396
>>1
毎日のように糞ゲ糞ゲ言われる日々に耐えるんやで(ニッコリ

4: 2018/08/03(金) 17:33:41.384
この時期にでるのはブラックか?
とりあえずおめでとう

5: 2018/08/03(金) 17:33:45.801
况え

6: 2018/08/03(金) 17:35:25.862
声優と枕を共にできるな

7: 2018/08/03(金) 17:35:46.460
決まったのは先月末や
大手未満中小以上やね
というかゲーム会社なんてほか業界に比べたら全部中小みたいなもんやけども

8: 2018/08/03(金) 17:37:26.903
おめ。
どういう機種にゲーム出す会社?

9: 2018/08/03(金) 17:37:51.335
ドリキャス

10: 2018/08/03(金) 17:39:00.738
ps4から3dsまで幅広い感じ
PCには出す予定はなさそう

11: 2018/08/03(金) 17:39:20.955
中小というかベンチャーだろ?

12: 2018/08/03(金) 17:39:51.281
おめでとう

13: 2018/08/03(金) 17:40:15.902
洋ゲーばっかりやってたタイプだから声優には興味ないのよね

14: 2018/08/03(金) 17:40:25.975
スマホゲーじゃないのか
すごいじゃん

15: 2018/08/03(金) 17:41:07.421
手取り一桁万円だぞ

16: 2018/08/03(金) 17:41:24.869
会社の立ち位置が独自すぎてあまりいうと特定される
というかゲーム好きならある程度条件行ったらたぶんわかる

17: 2018/08/03(金) 17:41:52.133
転職中の俺からは素直におめでとうと言いたい
職種はなに?

21: 2018/08/03(金) 17:43:19.077
>>17
プランナー

28: 2018/08/03(金) 17:45:31.891
>>21
制作進行って感じ?
何かゲーム制作に関してスキルとか持ってる?

29: 2018/08/03(金) 17:46:34.447
>>28
学生の時、というか今も学生だけど仲間内でアンリアルとかユニティでいくつかつくったよ

57: 2018/08/03(金) 18:28:30.682
>>21
プランナーって何すんだ??

59: 2018/08/03(金) 18:30:43.673
>>57
言ってしまえばデザイナーとプログラマーがやらないこと全部や

61: 2018/08/03(金) 18:32:04.095
>>59
テスターという職種があることくらい俺でも知ってるが…

18: 2018/08/03(金) 17:42:18.372
察するわ

19: 2018/08/03(金) 17:42:27.473
割と昔からある会社よ
個人的にはあんまりやったことなかったけど就活の一環でやったら結構ハマったシリーズもある
手取りは24だった


22: 2018/08/03(金) 17:43:29.170
>>19
capcon

26: 2018/08/03(金) 17:44:51.724
>>22
そこは最終まで行ったけど落ちた

20: 2018/08/03(金) 17:43:16.002
その会社の代表作品は?

23: 2018/08/03(金) 17:44:14.819
日本でrpgばっかりだしてるところっていったら多分わかるかな

24: 2018/08/03(金) 17:44:17.411
特定されても問題ない

25: 2018/08/03(金) 17:44:43.374
日本一ソフトウェア

27: 2018/08/03(金) 17:45:13.726
アトラスか
おめでとう

30: 2018/08/03(金) 17:47:16.146
学歴良さそう

35: 2018/08/03(金) 17:52:13.387
>>30
マーチkkdrあたりのどっか

31: 2018/08/03(金) 17:47:50.899
だからそれらのソフトとアドビ系の基本的な操作やね


32: 2018/08/03(金) 17:47:55.527
ファルコムかな

33: 2018/08/03(金) 17:48:10.398
ゲーム業界はどこもブラックだぞおめでとう

34: 2018/08/03(金) 17:49:36.706
会社の口コミサイトみるとそんなにブラックじゃなさそうだけどまあわからんよねある程度は覚悟の上よ
知り合いがカプンコいるけどブラックらしいし

36: 2018/08/03(金) 17:55:46.585
友達バンナム行ったわ

37: 2018/08/03(金) 17:56:56.564
ぞいぞい言ってないでさ!!

38: 2018/08/03(金) 17:57:02.119
バンナムは会社までは行った
未来研究所だっけ?綺麗なとこやね

39: 2018/08/03(金) 17:58:22.963
いるかわからないけど来年ゲーム業界志望する人とかいたら質問答える
自分はほとんど独学?でいって苦労したからね

40: 2018/08/03(金) 17:58:31.434
面白いゲーム作ってくれ

46: 2018/08/03(金) 18:04:10.694
>>40
もしもしゲーに負けないように頑張る


41: 2018/08/03(金) 17:58:43.382
フロム?

42: 2018/08/03(金) 17:59:38.095
アカツキにいたことがある

44: 2018/08/03(金) 18:02:17.144
>>42
職種は?

43: 2018/08/03(金) 18:01:30.293
社名はいわないけどこのスレに名前出たやつのどれかよ
まあ匿名掲示板でなにいっとも大丈夫だと思うけど採用人数少ないから念の為ね

45: 2018/08/03(金) 18:02:44.983
とりあえず選考で感じたけどプラチナがブラックなのはわかった

49: 2018/08/03(金) 18:08:07.610
>>45
どんなとこが?

51: 2018/08/03(金) 18:11:30.536
>>49
プランナーはどこの会社もゲームの企画書提出を要求されるんだけどここだけ要求枚数の桁が違った
これぐらい先行段階でこなせないとうちにはついていけないからって
あと面接での圧迫具合かな
自分は最終まで行くまでに辞退したけど最終は役員5人ぐらいから煽られるまくったって学部の知り合いに聞いたよ

50: 2018/08/03(金) 18:08:33.822
面白い情報なあ
そういえばカプンコ社屋の待合室にミラジョボビッチのサイン飾ってあったね

52: 2018/08/03(金) 18:12:53.667
あのハゲの下で働きたくはない


53: 2018/08/03(金) 18:15:31.499
>>52
来ましたね(笑)
それ後で聞こう

54: 2018/08/03(金) 18:22:03.651
ゲームっていろんなジャンルがあるじゃん
プランナーってのはどんなジャンルにも対応しないといけないのか

55: 2018/08/03(金) 18:25:44.238
>>54
だいたいどこの会社も得意ジャンルみたいなものがあってそのジャンルについての理解さえあればいいと思う
引き出しは広い方がいいとは思うけどゲーム自体よりも小説アニメ映画漫画なんでもいいけどどれかで何時間でも話せる人は強いっていってたよ

60: 2018/08/03(金) 18:30:50.294
>>55
あー、そんな感じの基準で採用してんだ
だから目新しさのないテンプレートゲームしか作れねんだよ

63: 2018/08/03(金) 18:33:58.801
>>60
ほならね

64: 2018/08/03(金) 18:34:09.750
>>60
まあプランナーなんてなにで採用されてなにで落とされてるのか受けてる側も疑問ですよ

66: 2018/08/03(金) 18:36:34.117
>>64
いや、小説アニメ映画漫画について語れると評価されるって
語れる奴は消費者側じゃん
創作側を採用しなきゃならんのに、受け手を採用してるんだから根本的に間違ってる
そしてそんな間違いに気付いていないんだから現職のプランナーが面白いゲームを作れないのは当然

68: 2018/08/03(金) 18:38:36.544
>>66
制作経験も見られてたけど創作物全般は0からじゃなくて今までの積み重ねでできるから今までのことをなるべく知ってるほうがいいってスタンスやね

69: 2018/08/03(金) 18:39:45.321
>>68
それって、俺が最初に言った
目新しさのないテンプレートゲームしか作れねえんだよ
に通じるじゃん

そういうことを指摘してる

71: 2018/08/03(金) 18:42:37.994
>>69
まあそこは考え方の違いやね
自分はなにも知らない人が思いつきで新しい物ができるとは思わない
ちなみに面白いと追う新しいゲームって例えば何?

73: 2018/08/03(金) 18:47:23.182
>>71
インベーダゲームとかマリオとか作った連中はほぼオリジナルだったと思うぜ


76: 2018/08/03(金) 18:50:38.380
>>73
まあそりゃそうだな
今は当時とは違ってゲームってものが定義化されて飽和状態だからそのゲームって考えから離れる必要すらあるからそもそもらゲーム会社にはその新しい物はつくれないね

75: 2018/08/03(金) 18:49:16.561
>>71
採用基準は考え方の違いだと認めるけど
最近目新しいゲームがないというのは消費者の実感だろ
最近売れたゲーム何かあったっけ?
脳死ソシャゲーにすら負けてるゲームしかなくね?

79: 2018/08/03(金) 18:53:03.820
>>75
せっかく採用決まったばっかの奴にそれ言うのかわいそうだろ
大人気ないぞ

81: 2018/08/03(金) 18:56:05.236
>>79
就職するくらいなんだからそんな状況は俺が言うまでもなく1は認識してるだろ
あえて斜陽産業に飛び込むガッツがあるんだよきっと

83: 2018/08/03(金) 18:57:40.244
>>75
ゼルダはどこの人も絶賛してたから業界的には賞賛対象みたいよ
個人的にはウィッチャーのほうが好きだけど

あとオクトパストラベラーが売れてるみたいだけどこれも今あえてドットで作ったらっていうアイデアみたいなもんで新しいものとは言えんよね

87: 2018/08/03(金) 19:03:37.566
>>83
そうなのか
自分が大人になったせいもあるんだろうけど10年位前は
ニュースとかでも取り上げられるようなヒットゲームはあったと気がするんだがなあ
電車乗っててもゲームやってるのは小学生か、せいぜい中学生って感じだ
それ以上はやってもソシャゲーという印象

グラフィックに凝ってもゲームの面白さにそこまで重要じゃないというのは思うよね

90: 2018/08/03(金) 19:12:53.382
>>87
スマホっていう言うなれば誰でも持ってるゲームハードがあるのにそれでちゃんとしたゲームができる文化にならなかったのが問題点やね
本来ならやりたいソフトあるけどハードもってないっていう悩みが解消されることもあったろうに

70: 2018/08/03(金) 18:41:06.664
>>66
まあでもいわゆる消費型オタクは弾かれてると思うよ
制作経験ありプラスでなにか詳しいってのが求められてるかんじ

56: 2018/08/03(金) 18:28:08.377
とりあえず今まだ大学1.2年でゲーム業界行きたい人はおとなしくプログミング勉強したほうがいい
プランナーなんて行ってしまえば誰でもできてしまうことだから倍率高すぎてあほらしいで

58: 2018/08/03(金) 18:30:03.574
Unityとかいじれてもブログラマーとしてはきついん?

62: 2018/08/03(金) 18:32:05.514
>>58
プログミングの楽しさが自分にはわからんかったからな
仕事にするのは無理や
できたコードいじるぐらいが気楽でいい

65: 2018/08/03(金) 18:35:41.071
企画書なんてa社では絶賛されてもb社では書類落ちとかあるしな

67: 2018/08/03(金) 18:37:17.831
どんな企画出したの

72: 2018/08/03(金) 18:43:44.055
あいつなんカスかよ
やっぱ取り消しで

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    日本だけしか見れてない人いるけど、コンシューマー自体の人口が減ってるのはソシャゲメインの日本で、世界的には増加してる。日本なんてソシャゲの課金額、人口の多い米中抜いて、3年連続1位だし、日本人のソシャゲ熱が他と比べておかしいだけや。

  2. ほーん、そうなんか。
    元々たまごっちとかを生みだす国ではあるし、日本人とソシャゲはなんか合うものがあったのかもなあ。

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