3

カメラを止めるな!パクリ騒動 原作者が怒りの告発?「原作者・和田亮一のnoteを読むと、金目的とか言うのが見当違いって分かる」…2chまとめ

 

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!』は2017年製作、公開の日本映画。監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールの《シネマプロジェクト》第7弾作品。2017年11月に先行公開。その後、国内及び海外の映画賞を数々受賞[3]し、2018年6月に日本国内で凱旋上映を行った。監督・上田慎一郎にとっては初の劇場長編作品[4]。

監督・上田慎一郎が2段構えの変わった構造の小演劇[注 1]を見た際[5]に着想を得て企画、プロットの執筆を開始[6]。ENBUゼミナールに参加し、12人の役者が集まりワークショップした際に、設定を当て書きに変えクランクイン。

2017年11月にシネマプロジェクトの中の一作として『きみはなにも悪くないよ』とともに新宿K’s cinemaにて6日間限定で公開。2018年6月から単独で劇場公開を開始[7]。初日舞台挨拶にはフジテレビアナウンサー・笠井信輔が鑑賞に来ており、映画宣伝担当者の声を受け、飛び入りで司会を担当した[8]。

冒頭の37分ワンカットのシーンは本当のトラブルと脚本としてトラブルとを混在させている[6]。海外タイトル「ONE CUT OF THE DEAD」[9][10][11]。2018年公開時のキャッチフレーズは「無名の新人監督と俳優達が創ったウルトラ娯楽作」。全編96分。

公開当初は製作元のENBUゼミナールが配給を行っていたが、SNS上の口コミで評判が広がり、7月25日にアスミック・エースとの共同配給になることが発表された[12][13]。

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「映画カメラを止めるな!」より – https://www.youtube.com/channel/UCRFYfoM2lfxPWjfnQ1I6stw

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「上田慎一郎」より – https://www.youtube.com/watch?v=YmvniiVU-Vo#action=share

『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発

映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。

(中略)

まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。

構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成僕の舞台とまったく一緒

前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」

引用・出典:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo

67: 2018/08/21(火) 09:25:20.31
告発者である和田亮一さんは先月、カメラを止めるな!、を見て絶賛ツイートしてるけど
1ヶ月でなんかあったのかな

72: 2018/08/21(火) 09:26:10.89
>>67
本人のブログに書いてあるよ。

80: 2018/08/21(火) 09:27:12.28
>>72
なんて書いてあるの?

158: 2018/08/21(火) 09:36:39.07
>>80
自分で読め

後構成じゃ著作権がーと言ってるやつはFLASHに和田さんが指摘した類似点が一覧で載っているのを見るべし。

217: 2018/08/21(火) 09:42:44.27
>>158
なるほどね
一度一緒にやって頓挫したのをそのまま使って
オリジナル!ってやろうとしたってことか


265: 2018/08/21(火) 09:47:23.34
>>158
これ読むと、金目的とか言うのが見当違いって分かる

571: 2018/08/21(火) 10:16:22.44
>>158
読むと、これがひどいわ

しかしその後、先方からきたのは、PEACE「GHOST IN THE BOX!」は今回の映画における「原案」として整理しました。という連絡と、よくわからない原案利用契約書。

その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。

701: 2018/08/21(火) 10:27:34.07
>>158
マジならひっでーわ

716: 2018/08/21(火) 10:29:29.52
>>158
>基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。
>むしろ、「カメラは止めない!」ってセリフあります。

これなら原作扱いせんと

そもそも構成ほめられてるんだからそのまんまってことだろ

927: 2018/08/21(火) 10:50:05.20
>>158
ひどいなーと思うけど、なんで映画絶賛ツイートしたんだろ
だんだん許せなくなったんか

937: 2018/08/21(火) 10:50:33.79
>>927
監督がオリジナルとか言い出したからじゃねw

74: 2018/08/21(火) 09:26:36.14
>>67
そこまでの関係は悪くなかったが、その後に話し合いが駄目になったんだろうな

それにしても裏側のゴタゴタで、映画そのものの評判落としたらこれこそデカイ損失


88: 2018/08/21(火) 09:28:07.29
>>74
映画自体は落ちないでしょ
監督が落ちるだけでみんなハッピー

75: 2018/08/21(火) 09:26:40.64
>>67
誰かに入れ知恵されたんだと思う
お前は金を受け取る権利があるとかなんとか

82: 2018/08/21(火) 09:27:41.43
>>67
そりゃ全体広がったらいきなりクレジット消えてるとか
インスパイア受けました、原作は~言うてたやつが
いきなりこれはオリジナルとか言い出したんやから
戦うしか無いじゃん?

最初のまんま全国でも発言してたら
何にも言わなかったと思うよ

109: 2018/08/21(火) 09:30:21.40
>>82
8/19放送のワイドナショーでも舞台からインスパイア受けましたと言ってましたよ
それ以降の発言で完全オリジナルに変わったの?

237: 2018/08/21(火) 09:44:31.27
>>109
http://kametome.net/introduction.html
> 脚本は、数か月に渡るリハーサルを経て、俳優たちに当て書きで執筆。?
> 他に類を見ない構造と緻密な脚本、37分に渡るワンカット・ゾンビサバイバルをはじめ、挑戦に満ちた野心作となっている。

> 当て書きで執筆  →セリフまでまんま使い回しのウソ

> 他に類を見ない構造  →和田「監督はインタビューで「舞台の基本的な構造はそのままに」と答えています」

961: 2018/08/21(火) 10:52:49.08
>>237
当て書き嘘だったのか?・・・


984: 2018/08/21(火) 10:55:09.42
>>237
この監督脚本はかけなさそうだな

83: 2018/08/21(火) 09:27:43.01
>>67
これはw
完全に後出しで小さい野郎だな

89: 2018/08/21(火) 09:28:10.51
>>67
え??
納得しちゃってるじゃんw
お金入らないってわかってスネたのかな?

94: 2018/08/21(火) 09:28:49.14
>>67
と、いうトラブルを題材にしたら映画を撮影中なんじゃないの

101: 2018/08/21(火) 09:29:31.11
>>67
この人どうして変わったんだ

212: 2018/08/21(火) 09:42:08.01
>>101 映画制作側がパクリでもオマージュでもなく、この映画は完全オリジナルだと言い出したから。

309: 2018/08/21(火) 09:51:52.41
>>212
原案は認めてるじゃん

314: 2018/08/21(火) 09:52:24.53
>>309
言われてからじゃん
そして今後のリメイクや舞台化は禁止だぞ?
ありえんだろ

352: 2018/08/21(火) 09:56:03.02
>>314
言われてからなの?
クレジットに入ってるんじゃなかった?


361: 2018/08/21(火) 09:56:37.61
>>314
今後のリメイクって自分のヤツはやっていいだろ
なんか勘違いしてない?

373: 2018/08/21(火) 09:57:32.02
>>361
ダメじゃね?
てか映画と一緒じゃん!って言われてしまう

405: 2018/08/21(火) 10:01:26.28
>>373
ダメなわけないだろ
言われてしまうのはしょうがない
犬神家の一族を「金田一少年の事件簿のパクリじゃん」って若い子に言われてしまうようなもんだ

464: 2018/08/21(火) 10:07:30.67
>>405
ダメってなってるみたいに書いてないか?
二次利用禁止ってことは舞台化できないだろ

474: 2018/08/21(火) 10:08:14.76
>>405
いやダメっていう契約書が送られてきたんだよ

61: 2018/08/21(火) 09:24:22.37
自分の小説が映画になっても原作料は信じられないくらい安いらしいぞ。
映画になれば宣伝になって本も売れるし名前も売れるでしょ?的要素が強いらしい。

121: 2018/08/21(火) 09:32:20.32
>>61
原作使用料は微々たるもんだけど
二次使用料という印税を受けとる権利がありましてね
その後ソフト化、グッズ化、レンタルそれぞれに一定の割合で印税がもらえるんだよ

52: 2018/08/21(火) 09:22:25.01
映画打ち切られるのかな?
見に行こうと思ってんだけど

46: 2018/08/21(火) 09:21:39.51
爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。


上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。
この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。
2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。
その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。

77: 2018/08/21(火) 09:27:02.84
>>46
やっぱオリジナルだと思ってるっぽいね

102: 2018/08/21(火) 09:29:36.28
>>46
これ読むと著作権とかはクリアした上で企画したのかと思うほど公言してるんだな
劇団の元関係者が適当にOKして話が進んだ感じだね
契約書とかはなんとかなるかなそうだけど

44: 2018/08/21(火) 09:21:04.69
ケチがついちゃったなコレ
映画盛り上がりに歯止めかかるかなこりゃ

45: 2018/08/21(火) 09:21:11.34
ラブライブの時にも思ったけど、
丸パクリの作品がそれをしらない奴らから大絶賛される様ってなんかイライラするからな

あっちはまんまと逃げおおせる事に成功したけど、こっちはどうなる事やら

50: 2018/08/21(火) 09:22:07.82
>>45
なんで配給会社が売れた時点で裏できちんとやっとかなかったかなってレベル
監督本人が認めてるし、微妙なクレジットまで入れてるんだから
後は金でこんなゴタゴタ避けられたろうに

424: 2018/08/21(火) 10:04:05.35
>>50
enbuでしょ?
きちんとやれるわけないじゃん

573: 2018/08/21(火) 10:16:25.71
>>45
ラブライブは顔さえみんな違えばまだ受け入れられたが全員まるっきり一緒なのが気持ち悪い


14: 2018/08/21(火) 09:15:53.25
これだけステマの酷い映画とか見たことないわ 

28: 2018/08/21(火) 09:18:51.65
>>14
知った時は既に芸能人大絶賛、ネタバレしないで!って感じだったな
どこが噛んでるのこれ

55: 2018/08/21(火) 09:22:41.93
>>28
普通に自主制作で作った映画を試写したら好評で
各種映画祭に出展したら賞を受賞
単館で細々と公開したら映画祭で賞を受賞したこともあって客はそこそこ入る
観たら想像以上に面白かったので一気に拡散って流れ

15: 2018/08/21(火) 09:16:12.50
今までの経緯はその通りだと思うけど
この程度だと著作権侵害とまでは言えないだろう

881: 2018/08/21(火) 10:45:20.11
>>15
黙って勝手にパクったのだったら、恐らく判決はそうなる
今回の場合、関係者にコンタクトを取り映像化したいと
話している上、明らかに脚本を改変した痕跡があるから
著作権侵害が認められると思う

897: 2018/08/21(火) 10:47:01.68
>>881
コンタクトとったのは以前だよ
それが頓挫した後に前の映画化の動きの時に作った脚本をいじって今作

13: 2018/08/21(火) 09:15:19.71
そっと消え行く作品だったら何も言わない
大ヒットしたからパクリと怒る
人間なんてラララ…

31: 2018/08/21(火) 09:19:23.85
>>13
自分のアイデアでうまいこと金儲けしてるやつがいて「金よこせ」が
汚いというなら、人のふんどしで相撲取る奴が一番汚いのだが

ココらへんを別物として考えられない奴が多すぎるのが日本文化の欠点

387: 2018/08/21(火) 09:59:02.43
>>1
こういうのには珍しくアウトのパターンか

441: 2018/08/21(火) 10:05:35.33
>>1
>前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、
>という構成は僕の舞台とまったく一緒

いや、こんな構成はハリウッド映画でもあるだろ

450: 2018/08/21(火) 10:06:19.01
>>441
お前バカだろw

473: 2018/08/21(火) 10:08:07.68
>>1
リスペクト
インスパイア
オマージュ
再創造

好きなのを選べ
俺はパクリエイトと呼んでいる

480: 2018/08/21(火) 10:08:41.81
>>1
>前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、
>という構成は僕の舞台とまったく一緒

いや、こんな構成はハリウッド映画でもあるだろ
自分の発明だと勘違いしちゃった痛い奴かw

559: 2018/08/21(火) 10:14:57.07
>>1
監督自身も見た劇からヒントを得たって言ってたが
まさか丸パクリとはw


人気の記事

3件のフィードバック

  1. これな、もったいないよなあ。キッチリしとけばよかったのに

  2. 匿名 より:

    >自分の発明だと勘違いしちゃった痛い奴かw
    「自分の劇と映画の構成」が一緒とは言ってるが、「この構成は俺のオリジナル」とは言ってないだろ、痛い奴だなw

  3. 匿名 より:

    >監督が書き換えてるなら原案が限界じゃないかなあ
    どれくらい似てるかに依るが、「構成が全く一緒」レベルなら、書き換えてる事で余計にアウトな可能性大。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。