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なんでゲーム業界って開発費高騰しまくってんの?「インディゲーム開発者は職を捨て家財を質に入れて開発してる」

ゲームクリエイター

ゲーム開発(ゲームかいはつ、英: Game development)とは、ゲームの開発までの制作過程のことをいう。

ゲームクリエイター (game creator) は、ゲームの企画や制作を行なう遊戯開発者を一まとめにして言う呼び方である。和製英語であり、英語ではゲームデベロッパー (game developer) と呼ぶ[1]。

ゲームクリエイターは一般的にはコンピュータゲーム(テレビゲーム)の開発者について用いられる呼び名であるが、電源(コンピュータ)を用いないゲーム(ボードゲームやカードゲーム・ゲームブック・テーブルトークRPG及びトレーディングカードゲームなどのアナログゲーム)の作家にも用いられる。

(引用・出典:Wikipedia – ゲームクリエイター

 

1: 2018/03/29(木) 11:04:46.05 ID:amAsl8DN0
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに

98: 2018/03/29(木) 11:58:46.05 ID:ru6M2KnLp
>>1は開発コストの大部分が人件費だということを理解してるのか?

 

103: 2018/03/29(木) 12:02:04.57 ID:twrV9LAu0NIKU
10年前からタイムスリップしてきたの>>1
最近は横這いで別に高騰していないし
コストダウンもしている

 

2: 2018/03/29(木) 11:05:25.67 ID:kQzcH+x7d
コストダウンしてこれ

 

6: 2018/03/29(木) 11:09:06.78 ID:amAsl8DN0
>>2
え?マジ?

 

162: 2018/03/29(木) 12:51:09.13 ID:ATevJG+00NIKU
>>6
なんと言うか手間かかるからと言っていろんなところをコストダウンしつつ
なぜか違うところでとんでもなくコストアップをした感じだな

 

3: 2018/03/29(木) 11:06:18.73 ID:w+MFXiKQ0

全部ソニーとマイクロソフトのアホみたいな性能競争のせい

任天堂はこれをわかってたからWiiで低コスト路線を打ち出したのにな

 

11: 2018/03/29(木) 11:14:49.89 ID:iWOP0R2d0
>>3
性能競争もなにも半導体が進化していく限り
ゲーム機の性能が上がっていくのは避けられないから

 

16: 2018/03/29(木) 11:18:40.96 ID:zBDWMMOUa
>>11
そのゲーム機の性能を物量に使うか、ゲームの面白さに使うかの違い

 

19: 2018/03/29(木) 11:20:10.39 ID:Y7RSX3/Up
>>16
ニーアとかペルソナとかダクソは面白さに使ってたか?まぁ、性能が上がらないと実現はしなかっただろうけど

 

20: 2018/03/29(木) 11:21:35.56 ID:iWOP0R2d0
>>16
そう思うならアイディアを出せよw
そういう理想論を実現したのマインクラフトくらいしかないだろ

 


34: 2018/03/29(木) 11:28:03.40 ID:0Lqq14NN0
>>3
君は無職か学生か
公務員なのかな(´・ω・`)

 

37: 2018/03/29(木) 11:31:58.98 ID:w+MFXiKQ0
>>34
反論があるなら言ってみな

 

58: 2018/03/29(木) 11:41:34.66 ID:vRjWFh4HM
>>49
お前はソニーやMSがいなければ性能競争がないと思うか?
少なくともグラボの性能は年々上がるわけで
それを使ったソフトが出てくるだろうよ

 

101: 2018/03/29(木) 12:01:08.21 ID:w+MFXiKQ0NIKU

>>58
CSのHD化を数年遅らせることができた。任天堂がやったようにな
今やPS4箱はPCの劣化マルチ廃棄場と化してしまった
CSの強みを無くしたハードはPCに統合される未来しか残っていない

任天堂のリモコン・ゲームパッド、持ち運び/ジョイコンはPCに対抗、いや共存するための施策だろう
任天堂には孤軍奮闘頑張ってもらいたいものだ

 

108: 2018/03/29(木) 12:06:09.45 ID:6kdNOKG9MNIKU
>>101
性能戦争のせいだとかほざくくせにPCの存在はみとめるの?
それ開発費高騰と関係ないね

 

167: 2018/03/29(木) 12:52:28.91 ID:UfjgUp/g0NIKU
>>3
wii用に規模の小さいゲームを作ることのほうが結果的にコストを回収できない結果になるよね
任天堂向けにしか作ることのない任天堂だけがメリットのあったやり方

 

173: 2018/03/29(木) 12:58:56.77 ID:TaH89baddNIKU
>>167
規模の小さいインディーズがSwitch市場で
Switch以外のプラットフォームよりも利益を出してますけど?

 

4: 2018/03/29(木) 11:08:30.47 ID:8FqUtRV6d
頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる

 

5: 2018/03/29(木) 11:09:04.77 ID:XiyC8KEM0
完全版やリマスター等の手抜きゲー乱発してるのが良い例だよな

 

7: 2018/03/29(木) 11:09:31.49 ID:H2W1IoKN0
ホワイト化して残業代払う事になっただけ
職人が居なくなってゲームが売れなくなった
その程度で倒産するのが今のゲーム会社

 

9: 2018/03/29(木) 11:11:11.81 ID:V64P44JOd111111
>>7
別に残業代払ってるからってホワイトじゃない
普通のこと

 

10: 2018/03/29(木) 11:13:22.75 ID:XmgwKf1TM
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが

 

41: 2018/03/29(木) 11:34:39.69 ID:ZphbHyST0
>>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。

 

168: 2018/03/29(木) 12:53:09.15 ID:ATevJG+00NIKU
>>10

CSがコストアップをしまくるからソシャゲに人材が流れた

 

12: 2018/03/29(木) 11:16:49.78 ID:I5zn63690
高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが

 


15: 2018/03/29(木) 11:18:18.59 ID:Y7RSX3/Up
>>12
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと

 

13: 2018/03/29(木) 11:17:16.53 ID:Kyfx/sUda
今の日本のゲームがよりコストダウンを目指したら、列島全体ファルコム化してしまうw

 

14: 2018/03/29(木) 11:18:07.68 ID:RqT6chMxr
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ

 

27: 2018/03/29(木) 11:26:17.75 ID:0PkHwcFj0

>>14
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな

むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも

 

17: 2018/03/29(木) 11:19:34.19 ID:klVVn7zK0
自動車ゲーはかなりハイレベルな写実性を求められるようになった
300万本以上売れる見込みで作ってるような感じ
GT6もそんなに低レベルなものには思えないし、
リッジみたいなメーカー契約なし・広大ではないコース・現実性無視の挙動のゲームは
もはや旧作ファンからしたら面白くても世間的には時代遅れでどんだけ良くしても評判が悪い

 

18: 2018/03/29(木) 11:19:40.76 ID:+Of2bD/U0
任天堂も性能の上昇幅が少ないってだけで、開発に負担かける機能つけてるよね
リモコンとかゲームパッドとか
スイッチでようやく無視しても大差ないような機能になった

 

21: 2018/03/29(木) 11:22:05.11 ID:E0Rvjes30

モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる

アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる

 

22: 2018/03/29(木) 11:23:29.99 ID:Y7RSX3/Up
全ての仕事に対して言えるけど企業の1番の負担は人件費

 

23: 2018/03/29(木) 11:23:36.05 ID:YZ8vQXY70
インディーズは基本低予算だけどな
インディーズ売れるようになったのは今の世代だし

 

26: 2018/03/29(木) 11:26:05.00 ID:9LLSLAEh0
>>23
インディーゲーはSteam含めて箱○世代くらいからだぞ
CS機だとXBLAが火付け役

 

24: 2018/03/29(木) 11:25:22.64 ID:zqGuf8WG0
小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続

 

25: 2018/03/29(木) 11:25:46.39 ID:w+MFXiKQ0
任天堂がHD参入を遅らせたのは業界が習熟するのを待っていたから
これも言い換えれば開発費のコストダウンのひとつ
数人でHDゲームを作れる、そんな時代になったから任天堂も本腰を入れた

 


28: 2018/03/29(木) 11:26:20.92 ID:klVVn7zK0
NFSとかずっと大金かけて作ってきたっぽいけど大丈夫なのか?
評判悪くて売り上げ落ちてるみたいだし

 

29: 2018/03/29(木) 11:26:47.56 ID:1tRFP31g0
コストダウンしすぎてアニメ業界は打ち切りだらけの悲惨なことになってるけどなw

 

30: 2018/03/29(木) 11:26:59.41 ID:iWOP0R2d0
PS4にもONEにもインディが沢山出てる今
性能リソースをグラフィックに使うか面白さとやらに使うかはデベロッパー次第なんだぞ?
選択の自由があるわけよ
で、それで面白さに使ったゲームがマインクラフトしかない現状
ソニーやMSのせいではなく
デベロッパー自身のせいだよね

 

31: 2018/03/29(木) 11:27:40.22 ID:6RnbiL+F0

コストダウンして身の丈の合ったゲームを作った結果が日本一やファルコムなのだろう

ただコレらのメーカーは「価格はAAA超大作並。クオリティはインディーズ並」で
この先一番商売していくのが厳しいと思う
日本一の2Dゲーなんて好意的に見ても2kから4kくらいが妥当

 

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